Wi-Fiを利用したゲーム

現在、ほとんどのゲームはオンライン上またはインターネットを利用してプレイされており、ほとんどのゲーム機は無線のインターネット“Wi-Fi”を経由してネットに接続されています。どうしても新しいゲームを楽しむためにはネットは必須条件ですが他にも容量や通信料、また回線速度など色々数多くの細かい事が絡んできて、結構難しく感じる時もおおいですよね。そこで今日は知っておくと便利なWIFIを利用したゲームの情報とかを少しお話します!

 

 

無線Wi-Fiでもゲームを楽しめる

f:id:TaichiSugimoto:20210123004112p:plain


 

始めにお答えしますと、一定の条件さえ満たしていれば、無線Wi-Fiでも支障なくゲームを楽しんでもらえるネット環境を十分に作ることができます。ゲームをする上で一番のポイントになってくるのはインターネットの速度になります。Wi-Fiを介したオンラインゲームの主な人気理由の1つは、ほとんどのゲームがマルチプレイヤーモードを提供しているからです。

 

 

さらに、オンラインにする事でゲーム内容をさらに面白くしてくれる新機能で遊べるようになったり、コンテンツをダウンロードできたり、追加で与えられる特典プレイ時間や、ウェブ限定のキャラクターなどそのバラエティはオンラインだからこそ提供できる良さでもあります。

 

 

個人的には、数年前からオンラインで他のプレイヤーと某大手サッカーゲームにハマっています。それがきっかけでインターネットやWi-Fi環境がいかに大事かを勉強せざる得ない結果になったと言っても過言ではないです。もちろん友人やネットでのインターネットのアドバイスなどを参考にして、自分が出来る範囲ですが、設定は思っていた程難しくないなぁっという事も分かったので、私のブログを読んでいる方にもきっかけに参考にしてもらえればと思います!

 

 

ゲーム対応にWi-Fiを最適化する

 

 

欲を言えば、最大限に自分の好きなゲームを楽しむためにはネット環境を設定することをおススメします。える必要があります!経験者なら分かってもらえると思いますが、コールオブデューティをプレイしている時にネット回線が途切れた時のイライラに勝るものは無いです。(笑)

 

では初心者のためのいくつかのアドバイスを紹介します。ほとんどのゲーム機を利用したゲームは、オンライン再生するために3Mbpsを超えるWi-Fi速度を必要としません。ただし、オンラインゲームを最大限に活用するには、基本的なトラブルシューティングの知識も必要になる場合があります。

 

f:id:TaichiSugimoto:20210123004012p:plain

 

1.できれば、モデムルーターをPCまたはコンソールからなるべく近くに配置します

2.これが不可能な場合は、Wi-Fi無線LAN中継器(エクステンダー)のアダプターを設置してWi-Fi無線LANの有効範囲を拡大します。

3.同じインターネットの使用が必要な他のデバイスの電源を切り、共有することを避ける。

4.ルーターが最新の状態か、アップデートが必要ではないかを確認します。

 

 

以上を試してもらえれば、かなりWi-Fi速度は改善されると思います。ぜひ試して、オンラインゲームをもっと楽しんでくださいね!!