初心者のためのWebデザインツール

初心者がwebデザインを始めるのであれば、デザインの設計に役立つツールの活用をおすすめします。

独学で書籍を片手にwebデザインを学ぶなら、尚のことツールに拘って活用したいところです。

f:id:TaichiSugimoto:20210720172712j:plain

webデザインといえばやはり画像が重要で、画像編集の定番で人気のトップツールとなればAdobePhotoshopが外せないです。プロが使う高機能なツールなので、従来は高額なパッケージ版しかありませんでしたが、近年は手頃な月額プランで誰でもプロ並みの編集が行えるようになっています。

f:id:TaichiSugimoto:20210720172708p:plain

AdobeといえばIllustratorもおすすめで、不動の人気を誇るどころか、おすすめから外せないと言っても過言ではないでしょう。イデアを形にするのに役立つ万能ツールですから、ロゴ作成からLINEのスタンプ作成などにも活躍します。

f:id:TaichiSugimoto:20210720172705p:plain

UIデザインに特化したツールといえば、同じくAdobeのXDが快適で、初心者でも使いやすいのが魅力です。

f:id:TaichiSugimoto:20210720172724j:plain

一方、Wixはドラッグドロップのような直感操作でwebデザインができる、まさに初心者に向いているツールです。用意されている選択肢を組み合わせる形で仕上げられるので、中級者以上は物足りなく感じたり制限もありますが、初心者にとっては独学でwebデザインを学ぶのに最適です。