Webデザイナーになるために必要なスキルとは?

WebサイトをデザインするWebデザイナーは、要望に耳を傾けてデザインを作り上げ、実際にコーディングを行い形にするお仕事です。

f:id:TaichiSugimoto:20210805195409j:plain


その為、顧客の要望を汲み取るコミュニケーションスキルを始めとして、デザインを考える創造性や整理された計画性、そしてコーディングスキルが必要不可欠となります。


ヒアリングではクライアントが何を求めているのか、具体的にどう実現するかを考えて提案できることが重要です。


サイトの目的や方向性、持たせる機能やターゲット層、それに予算との兼ね合いも必要です。


デザインのお仕事ではヒアリングの内容を元に、配置や配色に装飾なども行い、いくつかの案を形にして提案することになります。


ロゴの作成やアイコンの配置、UIやUXの設計もWebデザイナーのお仕事なので、改めて必要なスキルは多くセンスも問われることが分かります


コーディングにはHTMLだけでなく、CSSJavaScriptの知識が欠かせませんし、サーバーサイドのプログラミング言語についてもある程度知っておく必要があります。

 

f:id:TaichiSugimoto:20210805195931j:plain

高度なデザインを効率良く行うことになるお仕事ですから、デザインの定番ソフト、フォトショップイラストレーターを使いこなすスキルも必要となるでしょう。


Webデザイナーはこのように、デザインだけがお仕事ではなく、ヒアリングをして創造性を発揮したり整理された思考で計画性のある実行力を実現するのもお仕事の1つです。


つまり、話をして相手の要望に耳を傾けるスキルは必須で、クライアントの要望をWebサイトに反映するスキルが求められるわけです。