SEOとは?

SEOエス・イー・オー)とはSearch Engine Optimizationの略語です。日本語では「検索エンジン最適化」と訳されています。SEOの定義は、検索エンジンを用いたマーケティング戦略であり、検索エンジンで上位にランキングされるように、ウェブサイト作成時に対策をおこなうことです。

f:id:TaichiSugimoto:20210928184142j:plain

検索エンジンでキーワードが検索された場合に、検索結果の上位に表示されることで、サイト訪問者を増やすことを目的としています。というにも、キーワード検索をおこなったユーザーの多くは、検索結果上位をクリックする傾向があるからです。つまり上位に表示されれば、検索流入の増加が見込めるのです。

さらに検索結果でサイト名を何度も目にすることによりサイトの認知度が向上し、ブランディングが強化できます。また、SEOで大切なのは、ユーザーが探している情報をわかりやすく丁寧に提供することです。そのためにも、各ページで説明される内容やページのタイトル、さらに説明文がキーワードと対応するように統一されていることが重要です。

そのうえで、ユーザーが求める情報がわかりやすく、見やすくまとめられていればSEOの評価が高くなります。SEOにおいてはページタイトルが最も重要です。検索したユーザーはタイトルを見てサイト(ページ)を訪問するかどうかを判断するからです。そのためタイトルは、短い言葉で端的にページの内容を正確に表現させなくてはいけません。