フリーランスのWebデザイナーになるには?

フリーランスWebデザイナーになるには、マーケットを意識した専門知識を身につけ常にリサーチをする習慣を身につけておくことが重要です。もちろん、Webデザイナーとしてのスキルを持っていることは重要ですが企業に営業をかける必要があります。

f:id:TaichiSugimoto:20211025213050j:plain

クライアントをどのように獲得するかはいろいろな方法がありますが、最近はクラウドソーシングのサイトに登録をして働く方法が主流です。フリーランスになる前に企業に勤めていた場合には、得意先がクライアントになるケースもあります。

仕事の経験を生かせば、企業勤めのような安定はありませんがその分稼ぐことができるのがフリーランスです。時間の融通も利くようになりますし、ライフスタイルを自分のやり方で構築することができます。企業に勤めてWebデザイナーをしていると、安定はありますが創造性や自由度といった意味で満足できないケースが多いです。

私もフリーランスWebデザイナーをしていますが、安定こそないものの企業に勤めていた時のような激務から解放され家族と過ごす時間を持つことができています。特に資格などは必要ありませんので、これまでの実績を証明できるポートフォリオがあればそれほど難しくありません。