SEO的に自分のブログ記事を適切に相互リンクする方法

集客に伸び悩みが生じていたとき、SEOのように自らのブログに適切な相互リンクをさせる方法はないだろうか、このようなことを考えたことがありました。サイトそのものは最適化ができていると思っていたけれども、SEOの効果があまり出ていなかった解析ツールで分析を行ってもアクセス数は伸び悩んでいたため外部からの誘導を検討しました。

f:id:TaichiSugimoto:20211103180837j:plain

内部対策は万全のつもりでもアンカーテキストへのキーワードの埋め込み、ページ内でのハイパーリンクや外部サイトへのハイパーリンクなど適材適所を見直しながら、アンカーテキストにビッグワードともいえる検索ワードを含めた解説文を考えました。伸び悩みが生じていた時、Webを使いその対策などを調べたことがあるのですが、色々調べてみたところサイトの中での最も重要なことは相互リンクであり、ハイパーリンクはとても重要なことだとわかりました。

外部からのリンクは、人気があるウェブサイトのものが有効ではありますが、簡単にハイパーリンクを張ることは難しいので、ブログ記事に適切な形で相互リンクをさせることで検索エンジンはそのハイパーリンクを辿り巡回してくれる、これによりインデックスの登録や維持するのに役立てることができるわけです。