企業ブログに最適なCMSの選び方

現在企業の広報活動は、マスコミ向けに発表するプレリリースや、業界紙に掲載するような情報だけではありません。自社や外部会社に依頼して発信を行うためのツールに、パソコンやモバイルを利用してよりスピーディーに情報を発信するようになりました。現在ユーザーに利用されるツールの中で最も親和性が良いのが、インターネットを代表するサイト閲覧なのです。

f:id:TaichiSugimoto:20211108173647j:plain

企業がコンテンツを最適化しながら管理して、情報発信するのに適したツールの代表例はCMSになります。CMSは複数ありますが、シェア的に使われているケースが多いのがワードプレスになります。CMSブログ形式で投稿するシステムであり、サーバーサイドにアプリケーションをインストールして、ローカルパソコンから投稿と管理を行うことで気軽に情報掲載が可能な便利なソフトです。メリットとしては一度設定を行いデザインを含め最適化することで、それほどパソコンに詳しくない人でも投稿が可能なことになります。デメリットはセキュリティ問題やスパムコメントなど、維持管理にはある程度の知識が必要であることが特徴です。

f:id:TaichiSugimoto:20211108173707j:plain

CMSは自社ブログシステムとしても運用出来ますし、デザインテンプレートを工夫することでコーポレートサイトのようなデザインでも利用することが出来ます。目的に応じてテンプレート機能をインストールして、デザインプランを増やしたり組み合わせて利用が可能です。広報として使うのならブログ形式が最適であり、自社サイトにリンクさせて更新情報を主に掲載することで新しい情報をユーザーに届ける効果があります。