国内で人気があるCMSは?

現在日本国内で使用できるCMSはたくさんあります。私も色々なものを試しましたが、それぞれ特徴や強みがあるので単純に比較するのは難しいです。そこでコンテンツ作成やホームページ管理、システム制作で使い勝手が良いと感じたCMSのランキングにまとめました。

f:id:TaichiSugimoto:20211106001507j:plain

一位は世界中で圧倒的なシェアを誇るWordpressです。Wordpressは世界中で使用されているCMSなので、日本語にもしっかりと対応していますし、サポートも幅広い言語に対応しています。日本製のツールを使用している方からすると少し使いにくい部分もあるかもしれませんが、やれることが多いので第一位は揺るがないです。

f:id:TaichiSugimoto:20211106001525p:plain

2位は日本の会社が運営しているペライチです。初心者でも簡単にアクションを起こすことができますし、料金プランも分かりやすいです。インターネットで色々なものを作ることができて、それを発信することも可能です。日本の会社が運営しているので安心感がありますし、サポートも丁寧で好印象です。ホームページを作る場合テンプレートを使ってパズルを組み立てるように作成できます。慣れると1時間くらいでホームページを作ることも可能です。

f:id:TaichiSugimoto:20211106001538j:plain

3位はMovable Typeです。Movable Typeは安定感があり、大規模サイトやイントラサイトに適しています。5位はHatenaです。HatenaはITエンジニアにとって非常に使いやすいCMSであり、目的に合わせて使い分けることも可能です。