画像作成デザインソフト:Pixia

パソコンやスマートフォンでお絵かきをしてみたいけれど、どんなソフトを使ったらいいのか判らないという人もいるのではないでしょうか。ここでは老舗の日本製デザインソフトPixiaを紹介します。

f:id:TaichiSugimoto:20211207175530j:plain

Pixiaは、イラストレーションの初心者でも手軽に利用できるデザインソフトです。1998年にリリースされたPixiaは長年にわたり多くの人に愛されててきたソフトで、現在ではWindowsAndroidに対応しています。Windowsと比較するとAndroidは少々機能が制限されますが、CGに慣れたい人や、アナログ以外の画材で初めて絵を描く人には十分でしょう。

また、PixiaWacomタブレットに同梱されていることがあり、手に入りやすいのも特徴です。タブレットを買った時に一緒についてきたからという理由で、Pixiaが最初に触れたお絵かきソフトになる人も多いはずです。

Pixiaはマルチコア対応、タブレットPC対応と使用できる環境も幅広いのも魅力です。Wacomに代表される各種タブレットにも対応しており、画面上で絵を描く感覚を身につけることができます。NHKの番組「趣味悠々」でも初心者向けのデザインソフトとして扱われたことがあり、誰でも気軽に挑戦することができます。

無料で利用できるソフトでありながら機能性は高く、ブラシや各種ツールが充実しているのもポイントでしょう。領域選択や塗りつぶし、テキスト描画なども利用可能です。