デザインソフト:Adobe XD

デザインソフトAdobe XDは、最近非常に注目を集めているものとなっており、特に近年必要となっているモバイル端末のアプリにおけるグラフィックデザインなどにその威力を発揮しています。画像やデザインの編集ソフトでは人気の高いアドビの製品であるという安心感もさることながら、最近注目を集めているベクターのデザインソフトとの互換性も高いため、非常に使いやすいものと評価が高まっているのが特徴です。

f:id:TaichiSugimoto:20211213200116p:plain

近年のwebデザインで要求されるポイントの1つに、美しいグラフィックでありながらその動作が軽いことと言う条件があります。スマートフォン等ではパソコンに比べてシステムリソースが非常に小さいと言う欠点があり、その中で効果的に様々な機能を動作させるためには、美しいデザインを表現することができるものでありながら、その動作が軽いと言うことが必須条件となります。デザインソフトAdobe XDはこの条件を満足する画期的なものとなっており、しかもその開発がWindowsMacOSの両方で利用することが出来るのも、大きなポイントとなっています。実際にグラフィックデザイナーはそのほとんどがMacOSを利用していることが多いと言う実態があり、システム開発者はWindowsを利用していることが多いため、これまでは多くのグラフィックソフトがその情報で動作することができないためにお互いの確認が非常に難しかったと言う問題がありましたが、このソフトではこの問題を解決することができ効率的な開発を行うことができることも魅力の1つとなりました。