ベクター画像デザインソフト: Inkscape

ベクターの画像デザインソフトInkscapeは、プロフェッショナルの使用にも耐える非常に高いクオリティで様々な画像デザインを行うことができるのが特徴となっています。しかも様々な一般的なグラフィックソフトと互換性があるため、非常に効果的に利用することができるのもポイントです。工業用のデザインだけではなく、一般的なイラストなどにも気軽に使用することが出来るのも魅力となっており、非常に使いやすいものであることも大きな特徴です。

f:id:TaichiSugimoto:20211221175952p:plain

一般的にグラフィックソフトと言うと大きく2つに分かれ、ビジネスで利用する工業用のものは非常に繊細な表現を行うことができる代わりにその操作が複雑で難しいと言う場合が少なくありません。そのため初心者には紹介できないような非常に高度なものとなっている場合が多く、上手にグラフィックを行うことができても、これを使いこなせるようになるまで非常に時間がかかると言う欠点がありました。初心者向けのものは使いやすさは非常に魅力的であっても、プロフェッショナルが自分の表現力を生かすための機能が備わっていないと言うことが多く、そのためになかなか良いソフトに巡り会えないと言う人もこれまでは多かったものです。ベクターの画像デザインソフトInkscapeは、この両方を満足することができる非常に高い機能性と使いやすさを兼ね備えたものとなっており、多くのデザイナーや設計者から高い評価を受けているのが特徴です。