3D グラフィックデザインソフト:Blender

Blenderは精密なグラフィックによる3D表現が可能な3DCGソフトです。オープンソースで公開されているのが特徴で、無料で使用することができます。数々のテクノロジーを詰め込んだ優秀なソフトであり、その機能性から全世界で活用されているBlenderについて紹介します。

f:id:TaichiSugimoto:20211208235849j:plain

アイディア次第でさまざまなモデリングができるBlenderですが、Windowsとinux、そしてMacOSにも対応したプラットフォームも魅力の一つでしょう。幅広い環境で利用できるため、自分の使っているコンピュータではOSが適合しないといった事態はあまりありません。

また、他のソフトで作ったファイルとも互換性を持ち、3Dモデルのインポートが可能です。一部分だけ別のソフトで作成し、ファイルをインポートして残りをBlenderで完成させるといった手法も有効でしょう。たとえば3Dモデリングソフトの一つであるMetasequoiaのファイルは、利用互換用のスクリプトを使用すればインポートが行えます。世界中の人々が利用しているオープンソースならではの柔軟性もまた、Blenderの魅力となっています。

高い機能性を持っていることから、モデリングテクスチャマッピング、ライティングなども可能です。アニメーション、モーショントラッキングスクリプト編集なども得意分野です。

使い方によってBlenderはさまざまな分野で役立ちます。3DCGを作成したい人は、ぜひ使用してみることをおすすめします。