eコマースのためのwebデザイン ソフト:Squarespace

Squarespaceはwebデザイン ソフトであり、eコマースを効率的に構築する為に、使用するテクノロジーを予め纏められたテンプレートという形で提供する事で、容易にサイトを組み立てられるプラットフォームでもあります。このソフトウェアを使うメリットは、一からコードやCSSを書かなくても、テンプレートの選択をするだけで、使用目的に合ったサイトを作る事が出来る点です。一方で、綺麗にデザインされ、テーマ別に考えられたテンプレートを使う事で、カスタマイズをするのは難しくなってしまいます。情報源は英語などが多く、管理画面も英語であるので、英語に慣れていないとメンテナンスがしにくいという部分もあります。

Squarespaceは、ドラッグ&ドロップが出来るページを手軽に用意出来るのが良いところですが、こういった機能性の高いページ作りが出来るテンプレートはコードが読みにくい事が多いです。コードが複雑で長くなるほど、ページを読み込む速度が落ちてしまいます。シンプルなコードで構成したい時には、Squarespaceのテンプレート機能はデメリットとなってしまいます。Squarespaceのメリットを活かすには、テンプレート機能をどう使っていくかが鍵になってきます。eコマースは安定性と使い易さが大切になってくる為、プロが作ったWebサイトデザインを気軽に導入したいという時に、このソフトウェアは活きてきます。