2022年 Wordpressのおすすめ プラグイン| Amelia

Ameliaは、Wordpressで使える予約システムプラグインです。インターネットの隆盛にともない、ビジネスにおいてネット予約システムは欠かせないものになりつつありますが、予約システムの導入は大変そうだと考えている人も少なくないでしょう。しかしこのWordpressプラグインを活用すれば、簡単に予約システムを導入できてしまいます。Ameliaには無料プランと有料プランがあり、有料プランだと決済サポートがあるなど便利な機能がありますが、無料でもかなり多彩な機能があり、エステサロン、コンサルタント、クリニック、美容室などの小規模なビジネスならば十分おすすめできます。

Ameliaの嬉しいポイントは、まず日本語に対応しているところです。設定などもわりと簡単に行うことができるので助かります。Ameliaの予約システムでは、イベントタイプとブッキングタイプの2種類の予約方法が用意されているのが大きな特徴です。イベントタイプでは、設定されたイベントの中からを選択して予約をしてもらうという形になります。コンサルタントの方の相談会の予約などに向いているかもしれません。ブッキングタイプでは、カレンダーが表示され、その中から自分の好きな日時を選択して予約を入れるという形になります。こちらはクリニックや美容室などの予約システムとして向いている方法ではないでしょうか。いずれの方法でも、予約を完了すると自動返信メールなどを送信できます。