SEO対策の強化|画像とビジュアルコンテンツ

SEO対策といえばマーケティングにおいて重要な取り組みですが、更に強化を図るのであれば画像とビジュアルコンテンツにも力を入れる必要があります。テキスト中心のSEO対策は既に古くなっており、現在のSEOのトレンドは画像や動画といったビジュアルコンテンツです。 

 

ただ、これまでのSEO対策も引き続き有効ですし、どちらかといえば延長線上に位置するのが今のSEOのトレンドです。SEO対策では検索におけるキーワードに意識を向けるわけですが、画像や動画のビジュアルコンテンツのSEO対策も基本的には同様です。というのも、キーワードにマッチする画像や動画を掲載しているか、ユーザーが求めるものとのミスマッチがないかどうかが重要なポイントになるからです。 

 

従来は、キーワードと画像や動画の内容が一致しなくてもあまり検索結果には影響しませんでしたが、これからはそうも言っていられないようです。SEO対策は量より質にシフトしていますが、この点もビジュアルコンテンツに共通するところです。 

 

更にSEO対策の強化に重要になってくるのは、他のサイトで掲載されていない、独自の画像や動画の掲載です。つまり他では手に入らない情報にこそ価値があって、その当たり前が浮き彫りになりつつあるわけです。ストックサイトで手に入れた画像よりも、自分で撮影した写真や描いたイラストの価値が高まることになるので、本気でマーケティングに取り組むならそこを意識すべきです。