SEO対策の強化|モバイルとユーザーエクスペリエンス

SEOのトレンドと呼ばれているユーザーエクスペリエンス(UX)を御存知でしょうか。ユーザーエクスペリエンスとは、製品やサービスを使用することで得られるユーザー体験の総称を意味していて、ウェブマーケティング活動をする上でユーザーエクスペリエンスは重要性が高まっています。 

 

UXが悪いとユーザーがサイトから離脱しやすくなると言われているので、UXを改善することでユーザーにとって使いすいサイトにすることが可能になり、ウェブサイトの運営をおこなう上で重要なものになります。 

 

SEOのトレンドという意味でも、UXを最適化するためには利用者中心のユーザーの目線に立ったコンテンツやサービスの提供をおこなったり、見やすいサイト作りなどをすることが重要になります。ユーザーエクスペリエンスを改善することでユーザーが使いやすいサイトにすることができるため、SEOに関わる要素も改善されることになり、SEO対策の強化をすることができます。 

 

スマートフォンアプリの開発でもユーザーエクスペリエンスは重要視されています。スマホなどのモバイル機器の需要が高まりつつある現代ではスマートフォンアプリのユーザー数が増加しています。お年寄りでも使いやすい仕様にするために、ユーザーエクスペリエンスをデザインして、「使いやすい」といった好意的に感じる体験を提供することで利用者数を伸ばす効果があります。 

 

これらのことから、ユーザーエクスペリエンスは利用者の体験していることを把握して利用者の感じていることに共感することで、より良いサービスや商品の提供が可能になるのでマーケティングには欠かせないものになります。SEO対策の強化としてももちろん重要なポイントとなります。地道にサイトの質モバイル性やUXの向上・強化も同時に行っていきましょう。