アクセス分析ツール| Google Analytics

アクセス分析ツールには豊富な種類がありますが、メジャーなものにはGoogle アナリティクスをあげることができます。ウェブサイトを運営している人の多くが導入しているツールなので、これについて特徴を知っておくと良いでしょう。

Google アナリティクスはGoogleによる解析ツールであり、無料でも利用することができます。ウェブマーケティングに役立つ機能が数多く搭載されていることが特徴です。具体的な内容としては、特定のページが開かれた回数を調べたり、サイトにどのくらいのユーザーが訪問しているのか知ったり、サイトに訪問している人のデバイスが何であるかを調査したりできます。流入元やページ遷移などについても詳しく知ることができるので、サイトに訪れてくれた人について様々なことを調査することが可能です。Google アナリティクスで調査した内容を活用すれば、サイト設計を考え直せるようになりますし、マーケティング施策を講じた後に効果が得られているかどうか測定を行うこともできます。

とてもシンプルで使い勝手の良いツールだと言えますが、無料では利用できる範囲が限られている点に注意が必要です。無料でもかなり多くの機能を使うことができますが、より詳細な調査を実現したいときには有料プランがおすすめだと言えます。サイト規模が大きい場合や明確な数値を求めている場合などは利用を検討してみると良いです。Google アナリティクスは誰でも利用開始が可能なツールなので、積極的に取り入れてみてください。