線画|初心者でもデジタルイラストで上手に描くコツ

もともと高いスキルを持っている人しか上手にデジタルイラストを描くことができないと思っている人は多いはずです。確かに、これを得意としている人のほうが素敵な絵を完成させやすいことは事実だと言えます。しかしながら、初心者であってもデジタルイラストを上手に描くことが可能です。まずはデジタルイラスト線画から始めることになるので、これを描くときのコツについて知っておきましょう。

デジタルイラスト線画を上手く描くためには、納得できるまで線を引き直す作業が重要です。納得できない状態で先に進んでしまっても、バランスの悪さなどが気になってしまうでしょう。CtrlキーとZキーを同時押しすれば簡単にやり直すことができるため、満足できる仕上がりになるまで線を引いてみてください。実際に何度も描いてみることも大事ですが、基礎を学んでおくことも大切です。インターネット上でも解説サイトや動画がたくさん見られるので、これらを活用しながら基礎を身につけられるようにしておきましょう。その上で線画の練習を繰り返すようにすると、より満足度の高い線画に仕上がるようになります。思うがままに描いたりお手本を真似したりすることもできますが、繰り返し作業の重要性や基礎の大切さを知らないと上手くいきません。実践も重要ではありますが、まずはこれらを十分に意識しながら情報をインプットしたり、満足できる線を描くことができるようにしておいたりすると良いです。