インフォグラフィックデザインソフト: Canva

データや情報などを視覚的に表現するインフォグラフィックは様々な用途に活用されていますが、Canvaはインフォグラフィックをデザインするのに便利なツールです。

f:id:TaichiSugimoto:20220210203413j:plain

Canvaは、オーストラリアで開発されたグラフィックデザインツールで、2019年の段階で世界190カ国で月間2,000万人以上のユーザーに利用されています。基本機能を無料で利用できるとともに、ソフトをPCにインストールする必要がなくブラウザからオンラインでデザインすることが可能です。加えて、GoogleFacebookなどのアカウントでログインできるので異なるPCでの作業も手軽に行えますし、スマホ版のアプリもリリースされているのでスマホからでもデザインできるという特徴があります。

f:id:TaichiSugimoto:20220210203433p:plain

また、Canvaには数多くのデザインテンプレートが用意されているので、簡単にインフォグラフィックデザインが作成できますが、有料会員になることでオリジナルのテンプレートを保存することが可能です。保存したテンプレートはチームで共有できるので、組織全体でアイデアを共有してコラボレーションするのが容易になります。有料会員になると、その他にも利用できる写真などの素材が増えるとともに、ストレージ容量が100GBまで拡張される、フォルダを無制限に作成できる、ワンクリックで背景画像を削除できる、デザインのサイズを自由に変更して出力できるといった機能も利用できます。有料版には無料トライアル期間も設けられているので、興味がある方は試しに利用してみることをおすすめします。