Entries from 2021-01-01 to 1 year

3D グラフィックデザインソフト:Blender

Blenderは精密なグラフィックによる3D表現が可能な3DCGソフトです。オープンソースで公開されているのが特徴で、無料で使用することができます。数々のテクノロジーを詰め込んだ優秀なソフトであり、その機能性から全世界で活用されているBlenderについて紹…

ベクター画像デザインソフト: Inkscape

ベクターの画像デザインソフトInkscapeは、プロフェッショナルの使用にも耐える非常に高いクオリティで様々な画像デザインを行うことができるのが特徴となっています。しかも様々な一般的なグラフィックソフトと互換性があるため、非常に効果的に利用するこ…

デザインソフト:Adobe XD

デザインソフトAdobe XDは、最近非常に注目を集めているものとなっており、特に近年必要となっているモバイル端末のアプリにおけるグラフィックデザインなどにその威力を発揮しています。画像やデザインの編集ソフトでは人気の高いアドビの製品であるという…

画像作成デザインソフト:GIMP

GIMPという無料で使える、画像編集のソフトをご存知でしょうか。デザイン科の専門学校などで教師が推奨することもあるほど高機能で、写真の処理や編集が自由に行えます。MacOSとWindows、そしてLinuxにも対応しているため、動作環境を限定せずに使用すること…

画像作成デザインソフト:Pixia

パソコンやスマートフォンでお絵かきをしてみたいけれど、どんなソフトを使ったらいいのか判らないという人もいるのではないでしょうか。ここでは老舗の日本製デザインソフトPixiaを紹介します。 Pixiaは、イラストレーションの初心者でも手軽に利用できるデ…

おすすめデザインソフト

副業として、一からデザインを勉強しスキルアップを考える方が増えてきています。デザインが行えるようになれば、バナー制作や広告の制作など、副業として収入を得ることも可能です。そんな、これからデザインを行いたいという方向けのソフトウェアの一覧を…

国内で人気があるCMSは?

現在日本国内で使用できるCMSはたくさんあります。私も色々なものを試しましたが、それぞれ特徴や強みがあるので単純に比較するのは難しいです。そこでコンテンツ作成やホームページ管理、システム制作で使い勝手が良いと感じたCMSのランキングにまとめまし…

企業ブログに最適なCMSの選び方

現在企業の広報活動は、マスコミ向けに発表するプレリリースや、業界紙に掲載するような情報だけではありません。自社や外部会社に依頼して発信を行うためのツールに、パソコンやモバイルを利用してよりスピーディーに情報を発信するようになりました。現在…

SEO的に自分のブログ記事を適切に相互リンクする方法

集客に伸び悩みが生じていたとき、SEOのように自らのブログに適切な相互リンクをさせる方法はないだろうか、このようなことを考えたことがありました。サイトそのものは最適化ができていると思っていたけれども、SEOの効果があまり出ていなかった解析ツール…

フリーランスのWebデザイナーになるには?

フリーランスのWebデザイナーになるには、マーケットを意識した専門知識を身につけ常にリサーチをする習慣を身につけておくことが重要です。もちろん、Webデザイナーとしてのスキルを持っていることは重要ですが企業に営業をかける必要があります。 クライア…

未経験者がWebデザインを独学で学ぶ5つの方法

私が意識したポイントは5つです。 まずは本気になることを強く意識しました。何となく取り組んだのでは身につくものはないですし、ダラダラと時間だけが過ぎてしまいます。そこで「絶対にWebデザインを身につける」という目標を設定してそこに向かって走りま…

SEOとは?

SEO(エス・イー・オー)とはSearch Engine Optimizationの略語です。日本語では「検索エンジン最適化」と訳されています。SEOの定義は、検索エンジンを用いたマーケティング戦略であり、検索エンジンで上位にランキングされるように、ウェブサイト作成時に…

SEOとWebデザインの相性の良さについて

SEO対策にとってページ読み込みスピードが重要だと考えられており、特に近年日本国内の携帯端末保有率がPCを上回ったことから、モバイルフレンドリーアップデートに対応したサイトにするためにWebデザインを考える必要があります。 モバイルフレンドリーアッ…

ECサイトは「テーマ」選びが重要!

現在においてecサイトは販売をする上で欠かせないサービスですが、サイト上で取り扱いし販売する商品を求めている方々には共通している目的があるため、手掛ける時にはテーマを明瞭化する必要があります。 そのように、デザインをはっきりとさせたり全てのペ…

ECサイトをデザインする時のキーポイントとは?

ホームページにより多くのユーザーがアクセスしたり楽しんでもらえるようにすべく意識しなければならないのは数ある中から目をつけて訪れてもらう事はもちろん、滞在する時間やその他のページにも訪れてもらう事も大切であり、買い物を対象したecサイトでも…

Webデザイナーになるために必要なスキルとは?

WebサイトをデザインするWebデザイナーは、要望に耳を傾けてデザインを作り上げ、実際にコーディングを行い形にするお仕事です。 その為、顧客の要望を汲み取るコミュニケーションスキルを始めとして、デザインを考える創造性や整理された計画性、そしてコー…

初心者のためのWebデザインツール

初心者がwebデザインを始めるのであれば、デザインの設計に役立つツールの活用をおすすめします。 独学で書籍を片手にwebデザインを学ぶなら、尚のことツールに拘って活用したいところです。 webデザインといえばやはり画像が重要で、画像編集の定番で人気の…

PlayStation 5 !今年注目の新作ゲーム!!

PlayStation 5は家電製品や家庭用ゲームでお馴染みのソニーが誇る、最新鋭の家庭用据え置き型ゲーム機です。他の家庭用ゲーム機の追随を許さない圧倒的なマシンスペックを誇り、卓越した処理能力とグラフィック性能を持つのが特徴となります。 特に写実的な…

WEBデザインオンラインスクール

ITスキルを身につけたいと考えている方が多くなっています。ITスキルも様々なものがありますが、webデザインの人気が高いです。書籍やネットで学ぶこともできますが、分かりやすく教えてくれるスクールで学ぶのが望ましいです。 私もWebデザインコースで学ん…

2021年発売の新作VRゲーム

普通にゲームを楽しむことも素敵ではありますが、実際に自分が中に入り込んでいるような感覚を味わえるVR (バーチャルリアリティ)を一度でも体験すれば、どんどんその魅力にはまっていって抜け出すことができなくなっていってしまいます。そんな魅力溢れるバ…

グラフィックデザインの人気トップコース

グラフィックデザインコースの中でも初心者に人気があるのがグラフィックBasicコースです。 グラフィックに関する基礎的な事項から丁寧に教えてもらえるので、グラフィックデザインに関して何の知識も持っていない人でも、一から勉強を始めることができます…

オンライン決済セキュリティ

私は常々、オンラインで商品を注文することは、日常生活の中でより多くの自由な時間を得るための素晴らしい方法だと考えています。しかし、オンライン決済だけでなく、ウェブを閲覧する際には特に注意が必要だと常に念頭に置いています。ソーシャルメディア…

PS5がついに我が家に!

新作のPS5を予約注文してからしばらく経ちました。手に入れるまでには少し時間がかかることはわかっていたので、かなり早い段階から予約注文していましたが、やはり人気は半端ない。思った以上に時間がかかりました。 逆に言うと待ちわびる日が経つにつれ、…

インテリアデザイナーのソフトウェア比較

インテリアデザイナーとして働いて8年が経ちます。若い時を振り返って考えてみても、別の仕事を選んで生計を立てることは正直全くなかったのを覚えています。私にとってインテリアデザイナーとしての仕事は単なる仕事ではなく自分が情熱をもって働ける唯一の…

Wi-Fiを利用したゲーム

現在、ほとんどのゲームはオンライン上またはインターネットを利用してプレイされており、ほとんどのゲーム機は無線のインターネット“Wi-Fi”を経由してネットに接続されています。どうしても新しいゲームを楽しむためにはネットは必須条件ですが他にも容量や…

The Game Awards(ザ・ゲームアワード)2020

ザ・ゲームアワードは毎年開催される、その年を賑わせた様々な部門のゲームを紹介・表彰している毎年恒例の年末のゲームイベント。激動の2020年の今年は『The Last of Us Part II(ラスアス2)』が圧巻の受賞劇を見せつけました。私を含めですが、まあぁ…

インテリアデザイン系ゲームのトップ5

自分が愛する仕事を選べば、人生『働かなければ』という気持ちにならずに一生を楽しく過ごせる、と誰かが言いました!まぁ、そんなに上手い事は行きませんが、実際に私は自分が楽しめる仕事の選択を出来たのではないかと思います。私はインテリアデザイナー…