画像作成デザインソフト:GIMP

GIMPという無料で使える、画像編集のソフトをご存知でしょうか。デザイン科の専門学校などで教師が推奨することもあるほど高機能で、写真の処理や編集が自由に行えます。MacOSWindows、そしてLinuxにも対応しているため、動作環境を限定せずに使用することができるのも大きなメリットです。実際にどのような機能があるのかというと、有料のillustratorにも引けを取らないほどの多機能さが魅力となっています。

f:id:TaichiSugimoto:20211207234939p:plain

もちろんレイヤー機能も備わっており、ブラシなども豊富に使えます。GIMP自体は小さなドットを組み合わせて画像を映し出す、ペイント系のソフトにカテゴライズされていますが、illustratorのように手書きに近い状態で機能を使うことができます。ペイント系のソフトは世界中でさまざまなものが作られては消えていくという歴史を繰り返してきましたが、GIMPは1995年に開発されて以来、さまざまな手が加えられて、「ユーザー目線」で使いやすいように改良されてきました。

f:id:TaichiSugimoto:20211207235120j:plain

編集ソフトというと高機能ともなれば数万単位で素人には手を出しにくいものが多いですが、GIMPは無料でも使用できるソフトのため、初めて使ってみたいという方でも気軽にインストール可能です。これがデザインの勉強をお金をかけずにしたいと思っている方にもぜひおすすめしたいソフトのため、公式サイトよりダウンロードされてはいかがでしょうか。