SEOとWebデザインの相性の良さについて

SEO対策にとってページ読み込みスピードが重要だと考えられており、特に近年日本国内の携帯端末保有率がPCを上回ったことから、モバイルフレンドリーアップデートに対応したサイトにするためにWebデザインを考える必要があります。

 

f:id:TaichiSugimoto:20210913170013j:plain

 

モバイルフレンドリーアップデートとは、Googleによって2015年より導入されたモバイル版の検索結果のみに関係するアルゴリズムです。モバイルサイトの使いやすさ・見やすさを評価基準として検索エンジンの掲載順位が引き上げられます。そのためPC版だけではなく、モバイル版に適したWebデザインを心がけることによって、SEO対策が行えるだけではなく結果としてデジタルマーケティングを成功させることが出来るため、SEOとWebデザインの相性は良いといえます。

 

Googleが定める基準としては、テキストが読みやすく横方向のスクロールが発生しない、簡単にタップ出来るようにタップ領域が適切である、Flashといった再生出来ないコンテンツがサイト上に含まれていないといったことが挙げられます。現在PCサイトとモバイルサイトの評価基準では、モバイルサイトが優先的に評価されますが、PCサイトでのSEO対策もしっかり行う必要があります。そこで必要なコストやサイトのレイアウト・デザインの構成計画をしっかり立て、費用対効果を得ることが重要になります。